CA州、郡の裁判所判事がPAS法を無効に

CA州のリバーサイド郡の裁判所の判事が
同州のEnd of Life Options法を覆して、騒ぎになっている。

といっても、
同法の違法性について判断したわけではなく、
本来はメディケイドの財政問題を審議する特別セッションにおいて同法が成立した
手続きが違法である、との判断。

私も、この時の決定の経緯については、
このまま時間切れになるのだろうなと思っていたら、
思いがけない離れ業でspecial sessionに押し込んで、
急転直下、決まったので、え……? という印象はあった。

州の検察長官に5日間のうちに判断を迫っているらしく、
検察長官は上訴するといっている。

まず現状が変わるとは思えないけど、
ちょっと面白い展開。

他にも記事はいろいろ、ブクマの方にも。







【25日追記】
訴訟の間に、PASがとまらないようDAが郡裁判所の判断の差し止めを求めたが、
上訴裁判所は応じなかった。
https://wamu.org/story/18/05/24/court-upholds-ruling-against-californias-assisted-suicide-law/
http://www.jurist.org/paperchase/2018/05/california-appeals-court-refuses-to-block-ruling-overturning-aid-in-dying-law.php