2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NZのTV“成長抑制療法”シリーズ

もう、ほんっと――に、読みたくもないし書きたくもないんだけれど、 知ってしまった以上は気にはかかるので、頭が「嫌だぁぁ」と抵抗するのをなだめつつ がんばって、ふんばって、かろうじて、以下のエントリーの関連3題のメモ。 NZのテレビ番組が“成長抑制療…

連絡ノート

こちらのエントリーに書いていますが、 帰省の際に療育園の海の担当スタッフと親とがやりとりする連絡ノートが この数年、かつてない盛り上がりを見せております。 コトの始まりは、 今を遡ること23年前に海が6歳で入園した時に若き男性看護師だったMさんが…

「ナースの昔語り」シリーズ 7: しんや君

しんや(仮名)さんは、療育園でも特に重症の人のお部屋で暮らしている、 海よりもちょっと年下の男性です。 今ではすっかりオジサンっぽくなりましたが、 子どもの頃は線が細く、ひ弱で、 海と一緒によく「病人部屋」でベッドを並べて寝込んでいたものでし…

NZのテレビ番組が“成長抑制療法”を特集

NZのテレビ番組 Datelineが 成長抑制療法“Growth Attenuation Therapy”を特集する模様。 2つの事例が紹介されるようです。 Kahn Paisley君(12歳)。 すでに体重が32キロあり、 自然な成長すれば最終的な身長は1.8メートルになるだろう、と医師は予測。 それ…

カナダ議会、「合理的に考えて死が予測される」要件を堅持して法案成立

余裕がないので、 とりいそぎ、メモ的に。 対象者要件を緩和しようとする勢力と 終末期の人に限定しようとする政府との攻防が続いていたカナダ議会で、 「合理的に考えて死が予測される」要件を堅持したまま、法案が成立。 http://www.bbc.com/news/world-us…

2016年6月17日のメモ

Journal of Medical Ethicsに、安楽死者に臓器提供を働きかけて臓器を増やそう、との提言。“Combining euthanasia and organ donation in a so-called ‘donation after circulatory death’ procedure seems feasible on legal, ethical or medical grounds, …

プールの事故から数日で生命維持を引き上げようとする病院との「無益な治療」係争事件(CA州)

いただきもののCA州の「無益な治療」係争事件情報。 6月3日に学校でのイベントの際にプールで溺れ、 意識不明となっている13歳の少年、Alex Pierceくん。 ロマリンダ大学こども病院が アレックス君の生命維持を中止しようとしているため、家族が 7日にSan Be…

同性愛者であることに苦しんで39歳男性が安楽死を希望(ベルギー)

男性は Sebastienとのみ明かされている。 厳格なカトリックの家庭で、母親が認知症となり、 困難なこども時代をすごす中で、孤独で不安感が強く極度に内向的となった。 同性愛者である自分のことをずっと恥じながら、 自分の肉体の中に囚われの身となってい…

CA州のPAS法6月9日施行、米国の合法化、5州に

昨年10月に知事の署名で成立したCA州の“End of Life Option Act”が 6月9日に施行されました。 これで、米国で医師による自殺幇助が合法化されたのは、 オレゴン、ワシントン、モンタナ、バーモント、カリフォルニアの5州に。 この法律については、知事署名時…

CA州にPAS専門クリニック

CA州では明日9日のPAS法 the End of Life Option Act施行を前に、 ベイ・エリアのLonny Shavelson医師(64)が PASに特化したクリニックをオープン。 救急医である同医師は20年以上前に、 密かに鎮痛剤を溜め込んで、いざとなったらそれで自殺しようとしている…

カナダの安楽死、法整備が間に合わないまま州ごとのガイドラインでとりあえず合法化?

昨年2月にカナダ連邦最高裁が命じた physician assisted dying/ aid in dying合法化の法整備の期限は 一度、延期されて6月6日となっていましたが、 法案はカナダ連邦議会の下院を通過したものの、 上院で修正をめぐって審議が滞り、法案成立に至らないまま、…

第58回日本小児神経学会のシンポで発言させていただきました

6月4日、第58回日本小児神経学会の シンポ9「重症心身障害児(者)と小児神経科 ― 10年後を見据えての視点」で 発言させていただきました。 座長は、 びわこ学園医療福祉センター草津の口分田政夫先生と、 茨城県立医療大学の岩崎信明先生。 私の前に登壇…

2016年6月1日のメモ

昨年2月の最高裁の判決がいったん延期された合法化期限が6日月曜日に迫るカナダ、安楽死合法化法案が下院を通過。186 対 137。上院通過は月曜日に間に合わない、との観測も。 http://abcnews.go.com/International/wireStory/canadas-assisted-suicide-bill-…