2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オレゴン州、PAS要件を緩和

このところ、オレゴン州でPASの要件緩和の議論が続いていましたが、 余命15日以内と見込まれる人については、要件が緩和されることに。 オレゴン州の尊厳死法では、PASを希望する人は、 口頭でPASの希望を表明した後、15日を置いてから書面で要望し、 そ…

【お知らせ】来月、次の拙著『殺す親 殺させられる親』が刊行になります

長いこと、書けずにいたのですが、 5年かかって書いた本が、来月、刊行の見通しとなりました。 『殺す親 殺させられる親 ―重い障害のある人の親の立場で考える尊厳死・意思決定・地域移行』 生活書院から、2300円です。 詳細は生活書院さんのHPにあります ↓ …

Lambertさん、死去

生命維持停止から9日目。 https://www.nytimes.com/2019/07/11/world/europe/vincent-lambert-dead.html https://www.politico.eu/article/french-patient-turned-symbol-in-euthanasia-debate-dies/ https://www.faithwire.com/2019/07/11/vincent-lambert-…

ショーケンの「安楽死のイメージ」

3月26日に亡くなったショーケンは何人目かの「初恋の人」なので、 中学生時代を彩ってくれた人を偲びつつ読もうと思って、 (買おうかどうか迷ったのだけど、まずは図書館で読んでみて決めようと) 図書館にリクエストを出しておいたら、 なんとNHKの「いだ…

18トリソミーの子どもを地元で産めなかった「医療の考え方の違い」?

「18トリソミーの子どもたち写真展 in 広島」を見に行った。 https://www.facebook.com/Team18Hiroshima/ 2015年生まれの宮崎の子どもさんのパネルに、 とても気になる記述があった。 医療の考え方の違いから地元の宮崎で出産できなかったので、 ご縁をいた…

上野千鶴子「情熱大陸」それから、ある母親の言葉

上野千鶴子さんが昨日の「情熱大陸」の古市憲寿との対談で言っていたこと。 女の子たちがね、声を飲み込む。言わない。男を敵に回したくない。 これはね、やっぱり、すごい、もう、その辺に瀰漫している感じがするね。同調圧力というかね。 ーー(中略)ーー…