家族みんな無事にしております

私どもの住む地域の被災状況がTVで地名入りで繰り返し放送されて、
ご心配くださりつつも連絡を控えてくださっている方々があるようなので、

多くの方々が命を落とされ、また大きな被害を被っておられる中、
我がことのみにかまけるようで申し訳ない気持ちを抱えつつも

現在、ツイッターもFBもやっておりませんので、
取り急ぎ、こちらでご報告をさせていただきます。

我々一家は無事に過ごしております。

金曜日に渋滞に難儀しつつも海をつれて帰ることができて、
一番ひどかった土曜日を家で家族3人で過ごすことができました。
(我が家はたまたま川からも崖からも離れております)

昨日日曜日の午後、早めに園に送っていった際には
金曜日に何事もなかった経路で何か所も崖崩れや河川の氾濫が起こっており、
ただならぬ事態が起きたことを生々しく痛感し、言葉を失いました。

山々のいくつかには、山崩れの痕跡が複数あり、
まるでバリカンで何筋か刈りこんだように見えました。

車で動いてみれば、
つい近所でも生活圏内でも被害がたくさん発生していることに、
改めて愕然とします。

道路があちこちで寸断されており、
とうめん生活への影響は大きそうですが、

年老いた家族の住む地域が断水になっており、
当面、復旧を待ちつつ、年寄りが非常事態に疲弊せぬよう、
そちらへのケアに努めたいと思っております。

この度の豪雨で亡くなった方々、家族を亡くされた方々を思うと、
本当につらく、いたたまれない気持ちになります。

被災された多くの方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

暑い中、どうぞみなさま、
くれぐれもご無理をなさいませんよう。

一日も早く、穏やかな日常が戻ってきますように。