パンダ

交差点で信号待ちをしていたら、
右側の道からこっちへ曲がってきた軽乗用車の助手席に、巨大なパンダが座っていた。

ちゃんと一人前にシートベルトをしている。

カーブを切って車が傾いた拍子に、一瞬、
運転している小柄な女性(30代後半くらい?)の方に
親密に寄り添っていったように見えた。

廻り切ったら、また元のぬいぐるみに戻って、
大きな丸い顔でまっすぐ前を向いたまま、通り過ぎていったのだけれど、

あれはクリスマスのプレゼントでも運んでいたんだろうか。

ふっと『ダイハード 1』で
ジョン・マクレーンが抱えていた巨大なぬいぐるみのことを思い出した。

あの巨大パンダを助手席に乗っけて運んでいた女性は、
ややこしい事故にも事件にも巻き込まれずに
無事に目的地にたどり着けただろうか。