今日のボケ: おでん

正しくは「昨日のボケ」なのですが……。

友人の家に行くので、
帰ってきてからラクができるように
おでんを作ってから出かけました。

夜、
今年初めてのおでんに喜んで
嬉しそうに箸を取り、鍋の中を物色する夫に、

「あ、ニンジンも入ってるからね」と
私はすかさず声をかけた。

私はこういう時いつも、
きっぱりとものを言う。

なにしろ、おでんの難点は
野菜が少ないことである。

「見えないけど、下の方に隠れてるから」

ちゃんと探して食べてもらわないとね。

しばらくして、
夫が困惑した口調で言った。

「にんじん、出てこないけど……」

え……?

ちょっと待てよ……と、
おでんを仕込んだ時の記憶を
頭の中で慎重に映像化してみる。

うは。ごめ~ん。

やっぱりニンジン、入れてなかったんだった。

(てか、
入れようと思っていたのに入れ忘れた。
「入れようと思った」が「入れた」に置き換わってた)

やはははー。


               ------

このパターンは我が家では非常に良くある事例なんですけど、
一番の語り草になっているのは、ずううううっと昔の夕食時、

食べ始めてしばし、

夫が遠慮がちに
「これって、トン汁だよ……ね?」

私が思いっきり元気よく
「うんっ。トン汁だよっ!」

「……ブタ……は?」

「へ?」

慌てて鍋の中を掻き回してみると、
ブタが、いない! どこにもいない! 

慌てて冷蔵庫に走ると、
買ってきたまま手付かずの豚肉のパックがそのまま鎮座。

ひゃははー。

どうりで。

なんか、今日は
やたらあっさりしたトン汁だと思ってたんだわ……。