青い目&金髪のはずだったのに黒人ドナーの精子で……と同性愛カップルがロングフル・バース訴訟

白人の同性愛カップル、
Jennifer Cramblettさん(37)とAmanda Zinkonさんは、
現在3歳の娘 Paytonちゃんを体外受精で妊娠した際、
注文したのは青い目&金髪のドナー精子だったのに、
誤って黒人ドナーの精子が使われたとして、
Midwest 精子銀行を相手取って
ロングフル・バース訴訟を起こした。

Cramblettさんは
自分はほとんど白人ばかりの環境で育ったため
混血の子どもにはcultural competency が十分なく、
髪一つ梳いてやるにもストレスがあると主張したが、

判事は
子どもが健康に生まれてきた以上はロングフル・バースは認められないとして
訴えを却下。

また、精子バンクのミスを
血液と人体組織提供に関する州法における
「品質保証違反」とした原告の訴えも
精子は人体組織ではない」として却下。

このニュースを読んで私も感じたのは、
記事の最後にあるMadame NoireのVeronica Wellsさんと同じ疑問。

「黒人だったから母親が精子バンクを訴えたと知ったら
Paytonちゃんはどう思うのでしょう?」



それにしても、
2008年ごろに初めてロングフル・バース訴訟について知って
ビックリ仰天していた頃から、時代はずいぶん変わったんだなぁ……と改めて痛感。

障害や病気があった場合にはロングフル・バースが成立するけど、
青い目&金髪の白人という注文どおりではなかったというのでは成立しない、という
ロングフル・バースの線引きにも
なんか釈然としないところがないわけでもない。