BBCがALS患者Binner氏の医師幇助死ドキュメンタリー

3日ほど家を空けて、帰ってきたら
メールの受信トレイにわんさとあった2つの話題のうちの一つ。

BBCが10日に放送したのは
昨年10月にスイスで医師幇助自殺したSimon Binnerさんの
死の前後を追いかけたドキュメンタリー ”How to Die: Simon’s Choice”。


このドキュメンタリーについては前から、いろいろ取りざたされていましたが、

ただし、自殺防止チャリティのSamaritansから
自殺報道ガイドライン違反の懸念の申し入れがあったために、
当初は含まれていた自殺方法の説明場面と死の瞬間の映像や遺体の映像は、
直前になって削除されたとのこと。

Independentの記事から、Binnerさんの気になる発言を抜くと、

I'm an independent type of guy and the end game of Motor Neurone disease is not to my taste.

私は独立心の強いタイプの男だから、ALSという病気の転帰は自分の好みに合わない。

“Like a used car I'm worn out and it's no longer worth investing in the cost or repairs.”

私は中古車みたいにボロボロだから、もうこれ以上、修理に金をつぎ込んでも無駄。


この2日間に流れている膨大な報道のタイトルから見るかぎり、
10日にIndependentなどわずかな記事が批判を大きく扱っているものの、




あとは軒並み、視聴者が涙また涙……で「PAS合法化せよ」との大合唱のような……。



[http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/6923836/My-wife-is-in-tears-Im-in-tears-Emotional-reactions-to-heartbreaking-moment-a-dad-taking-his-own-life-is-aired-on-BBC.html
'Saddest thing I have ever seen': Viewers distraught after watching moment dad takes his own life on TV]
The Sun, February 11, 2016