当ブログの限定公開について

【2018年春追記】
その後、全公開としておりますが、
内容は以下に書いたとおりの事情で、以下に書いた通りのものとなっております。


==

加齢による体力知力気力の低下などから
先月20日をもって当ブログを一段落としましたが、

このたび、限定的に公開することにしました。


ブログは私にとって便利なファイリング・ツールでもあるので、
自分のメモとしては非公開で使っていこうと考えてはいました。

体力知力気力を温存することを重視すれば
ブクマだけで情報はストックできるのでは、という思いもあって、
どの程度の頻度でブログに「メモ」しておくことになるか、とか、
それがどういう形態の「メモ」になるか、というのは、
やってみないとわかりませんでした。

1ヶ月経って、
これまでと大して変わらない頻度で気になる英語記事は目に付いており、
ブクマしただけでは記事詳細やポイントが後でわかりにくくなりそうで、
やはり慣れたブログが使い勝手がよいようです。

また、とても気になる情報を見つけてしまった際に、
お知らせしたい方が頭に浮かんでも、個人的にメールでお知らせするしかないのも、
ちょっと不自由になってしまいました。


そこで、
あくまでも個人的な情報ファイリングのためのメモで、
人さまへの情報提供にするための努力までは払えず、
記事タイトルで趣旨をまとめ、本文は記事リンクのみ、というものや、
記事の一部コピペや、ポイントになる固有名詞やキーワードのみ羅列といった、
ほとんどブクマ程度のエントリーばかりになりますが、

変わらずご訪問くださる方々もいてくださるので、
限定的に公開させてもらうことにしました。

Yahoo!ブログの用語で言うと「ファン」の方まで公開ということになります。

全公開にすると、
どんな人がこられても情報提供として役立つ記事にしなければ、と、
私自身がどうしても「がんばって」しまって、
加齢により限られた体力知力気力を他に振り向けられなくなりそうで、
それでは元の木阿弥となりますので。

「ファン」限定というのはおこがましいのですが、
私自身のメモでよろしければ、ということでご理解ください。

コメントとTBはあしからず不可とさせていただいておりますが、
ゲストブックは開いております。

よろしくお願いいたします。