園長室の所在の不思議

今日、ふっと頭に浮かんで、
何重にもビックリしたのだけれど、

療育園の園長室って、
どうして療育園の建物内ではなくて、
渡り廊下を渡って2つも向こうの建物である管理棟の5階にあるの……???

そこに医局があるから?

それとも「偉い人」の部屋だから高いところにあるの?
会社の役員室みたいに?

ステータスとして与えられる部屋だから?

でも「園長」って、単なるステータスじゃなくて
実際に日々、営々と果たすべき役割をたくさん担った職責だと思うんだけど、

そして、その職責は現場で、
現場の入所者やスタッフに対して果たすべきものだとも思うのだけれど、

園長が園長室から自分がその職責を担っている現場へ行くには
エレベーターで5階から1階に降りて、外来部門を通り抜け、
さらに渡り廊下を2つ先の建物まで歩かなければならない。

普通に考えたら、
1日に何往復もしなければならない(はず)なのに?

……と、ふいに頭に疑問として浮かんでみれば、

もう20年も海がお世話になってきて、前園長の時代を含めて
これまで1度も疑問に思ったことがなかったのが、むしろ不思議。

療育園の園長室、
いったいなんだって、はるか遠い別棟の5階なんぞにある?

療育園の園長なのだから
その園長室は療育園内にあるのが当たり前なんでは?

不思議だから、今度だれかに聞いてみよう。