今日のボケ: やくも

前回、米子に行った際にかましたボケ。

米子駅前から
足立美術館への無料シャトルバスに乗りこんだ。

奥の席には先客が5,6人。
出発まではまだ10分ほどある。

前の方の一人がけの席に座ると、
運転手さんが振り向いて、

「アンケートとして一応うかがっているんですが
米子まではどうやってこられました?」

は?

「JRですか?」
「はい。JRで来ました」

そのまま澄ましこんで座っていたら、
しばらくして運転手さんが今度は世間話で

「JRなら、さっきの”やくも”ですか?」

へ? やくも……?

「わっ。ごめんなさい。
私はバスで来ました、高速バス。JRじゃなかった」

後部座席からどっと笑いが起こって、
それまでしんとしていたバスの中がにぎわった。

仕方がないので、
私も一緒に大笑いしておいた。

先客はみんな高齢の方々だったからか、
笑い声は共感に満ち、温かかったぞ。