痛みスケール

兄が手術をした。

麻酔から覚めてしばし、
何度も顔をしかめては「傷が痛い」と訴える。

義姉が呼びにいき、
やがて看護師さんが入ってくると、

「今まで経験したことのない痛みを10として
全く痛みがない状態を0としたら、今の痛みはどのくらいですか?」

兄はしばらく考えてから「……2か、3……」

一同びっくり。

「え……?」
「それくらいなの?」
「じゃぁ、なんであんなに訴えとったん?」

(「今まで体験したことのない痛み」を上限にされたら、
そんなの参照する体感がないんだから何を基準にしたらいいか戸惑うんだと思う。
乳がん闘病中の友人もやっぱり「2か3」と答えてセデスを出されたとボヤいていた)

看護師さんはそれを聞いて
「痛み止めは打たないレベルですね」とさらっと言い、
それを聞いた一同、ちょっと焦る。

それで思わず言ってみた。
「にいちゃん、我慢できるかできないかで考えてみたらどーなん」

兄は一瞬だけ考えて言った。
「我慢できないことはないけど、したくないレベル」

おー、うまい答え方だ。
それならよく分かるよ。

でも、看護師さんは0から10のどれかで言ってくれないと
シンプルに判断できないみたいで困惑顔。

そこで義姉が聞く。

「どのくらいのレベルから痛み止めを打ってもらえるんですか?」
「7とか8ですね」

「じゃぁ、とりあえず7ということにしてもらったら、どう?」
「うん。じゃぁ、7」

「だそうですから、じゃぁ、7ということでお願いします」

なんか納得できないなぁ……という顔つきで看護師さんが出て行った後、
3分後くらいに痛み止めの注射が来た。

めでたし。