機内放送

金曜日の朝、8時のフライトを待つ人々はみんな、
搭乗ロビーのテレビで進行するWCの日本vsギリシャ戦に目が釘付けになっていた。

ちょうどギリシャの選手がレッドカードを食らって一人退場し、
おー、これで日本が有利になるじゃん?? と
気持ちが盛り上がったところで
「ご搭乗開始」のアナウンス。

みんなゾロゾロと乗り込み、
そして、2時間のフライト。

少なくとも私の頭からはサッカーはすぐに消えた。
たぶん、他にも消えた人がけっこういたんじゃなかろうか。

やがて無事に目的地の空港に着陸。

ここで機内放送。

「みなさま、本日はサッカーの観戦中にもかかわらず、
ご搭乗いただき、ありがとうございました」

しばしの間、沈黙。

ちょうど、
「そういえば、あの試合はどーなったんだ?」と
みんなが頭に思い浮かべ終えるくらいの間。

それから、アナウンスの声は一息に言った。
「勝敗にも関わりませず、皆様はどうぞ良い一日をお過ごしください」


なかなか小粋なアナウンスでありました。