今日のボケ: ぷるぷるぷるぷるぷるぷる

いろいろと買わないといけないものが溜まってきたので、
週末に海と「買い物&ランチ」に行こうと思っていたのに、
何度聞いても海は「は」とも言わず、口も開けず、
ぷいっとそっぽを向いて拒否。

好物の「タンタン麺!」で釣ってみても、珍しくなびかず、

まぁ、確かに5月の末から6月の初頭にかけて、
療育園の行事が続いて帰省できない週末が多かったから、
たまに帰ってきたら家に居たいという気持ちはわからないでもない。

そう聞いてみると
「やっと分かってもらえたか」と嬉しそうな顔で「ハー」というので、

やむなく、3人で近所のスーパーへ食材の買出しに行った以外、
家でごろごろと「おかあさんといっしょ」とサッカー観戦の週末とした。

「で、買い物はどーするんよ。
おかーさんが行ってきなさい?」

例によって海の表情通訳込みの一人二役で聞いてみると、
思いっきり「ハー!」と返答されてしまった。

そこで、週明け、
母は一人とぼとぼと車を転がして山を下りて、
大きなスーパーへ行った。

おとーさんのビジネス・ソックス(黒)2足を買い、
小さいサイズの店で海の夏用(療育園用のウエストゴムの奴)パンツを買って、

海の夏用サンダルは、一応は眺めてみるものの
やっぱりこれは本人の足を持参でなければ選びようがなく、
またやはり海の好みというものもあろうし、

蕎麦とミニ鰻丼のセットでお昼を食べてから、
(このあたりで「とぼとぼ」は消滅)

目に付いたセールで自分のスポーツウエアを1枚買い
(これは予定外の買い物。一気にルンルンしてくる)

海がお風呂のシャワーチェアで使うための
トラベル・ピローをウロウロと探す。

(数週間前に、お風呂で使用中にいきなり空気が抜けてしぼんだ。
シューと音がして、いきなりヘタるもんだから、頭を乗せていた海はビックリ。
翌日には100均で見つけてきたものの、やっぱりちょっと頼りなくて、小さすぎる)

そういうものの売り場がどこか分からず、
ウロウロしているうちに、

途中、マッサージのお店で、
たまたま頭・肩・首ストレッチのキャンペーンをやっている!!
ダメモトで聞いてみたら、30分後ならOKというので、即予約。
(なにしろ首肩ガッチガッチだったもんで)

またしばしの探索の後、
トラベル・ピローをやっと見つけてゲットしてから
時計と相談しながら本屋を物色。

その後、30分間のストレッチをやってもらう。

頭肩首なのに何故か脚から始まるストレッチが
むっちゃ気持ちよかった~。

こんなふうに気ままに行動できる時間ってのが
何よりのストレス解消よね。

あ~、これで懸案事項の買い物もできて、
身も心も(財布の中も)さっぱり~。

心地よく駐車場へ向かう。

車が遠くに見えてきたあたりでバッグの中を探ると、

……??????

ない。キーがない!

ということは……?

車を遠く探り見る。
見て分かるわけじゃないけど、

やったか、また? 
キーつけたまま、ロック?

どーしょー……。

ルンルン気分は吹っ飛んで、
心は暗雲に塗り込められる。

近づいていくと、
かすかに聞こえ、また体にも響いてくるのは、

ぷるぷるぷるぷるぷる……

え? まさか。

ぶぇぇっ。

エンジンかけたままロックかよ~。
前にもやったことあるけど、またかよ~。

しかも2時間半も、ここでエンジンかけっぱなしてたの~。
うへ~~~。なんだよ、それはぁ~~~。

絶望的な気分になり、
どうせ頑として動じないんだろうな、と、
その先の難儀な時間を想像しつつ、覚悟の境地で
運転席のドアを、それでもいちおう試しに、引いてみる。

え? 

開いた。ふつーに。

え? え? え? 

じゃぁ、あたしってば、

エンジンかけっぱなし、キーつけて、ドアもロックせず、
2時間半、「どーぞご自由にお持ちください」と
ここに車を放置していたってこと?????????

うわわわわわ。

「ソックスと夏用パンツ」の頃はもちろん、
「蕎麦とミニ鰻丼」を食べてた間も、
「スポーツウェアのセール」の間も、
「ピロー探してウロウロ」から「ストレッチ気ままに予約!」の間も、
「時間つぶしの本屋さん」の間もずうう――――――っと、

ここで車はぷるぷるぷるぷるぷるぷる……と、2時間半。150分。ひゃくごじゅっぷんかん。ずっと。

覚悟した「難儀な時間」が回避されたはいいけど、
だから家に帰ってくるのにも何の問題も無かったけど、

こっちの方が何倍も気分が悪い。

車を転がして山の上に帰るまでの15分間、
何べん、つぶやいたか分からない。

ヤキが回ったなぁ……。
ヤキが回ったぞぉ…。



今週、月曜日の出来事でした。