「女の子っぽく」走り、投げ、闘う、ということ

「これまで作られたベストなタンポンのコマーシャル」と
お薦め映像になっているのが、こちら。



いろんな年齢の男女成人俳優をオーディションと称して集めて、
「女の子っぽく走ってみてください」と注文。

そこで、みなさんがやって見せた「女の子っぽく走る」姿とは――。

次に、実際の少女たちをカメラの前に立たせて、
「女の子っぽく走ってみて」と注文。全然違う。

「女の子っぽく」闘うことも、
「女の子っぽく」投げることも、

なんだ、どうやら思春期以降に身につける媚態なのね。

……と気づいた後の、
映像の最後の方でいろんな年齢層の女たちが
「私らしく」投げ、打ち、闘い、走る姿が、なんとも清清しい。

立ち方だって、媚を捨てたら、女ってこんなふうに立つのね。

昔、どこかで見た、
ユトリロのお母さんが描いた
がっしりとたくましい、立ち姿の裸婦像を思い出した。