性転換を決めたけど子どもは欲しいとホルモン中断して妊娠した”男性”(英)

3年前の17歳の時に男性への性転換を決心し、
ホルモン療法を受けていたHayden Crossさん(20)は法的には男性。

しかし、子どもを持ちたいと考え、
男性になるプロセスを中断して妊娠。

将来、子どもを持てるよう、完全に男性になる前に卵子を凍結したいと考えたが
NHSに拒否されたため、FBを通じて精子ドナーを見つけたという。

注射器で自分で挿入して妊娠。現在4カ月。

出産後には子宮と卵巣を摘出して、
男性ホルモン療法を再開する予定。



First British man to give birth
BioEdge, January 21, 2017


法的には男性なので
Sunの記事まで、例えば wanted to freeze his eggs など、
ちょっと見慣れない表現が続発している。

で、この人、「英国で出産する初の男性」ということになるんだそうな。

そういえば、米国ではずいぶん前に、
妊婦姿をメディにさらした「男性」がいたっけな。

トマス・ビーティさん ↓



経緯としては今回の英国のケースによく似ている。

この時、私はこんなことを書いていました。

男であるとか女であるということは
仮に選べるとしても、
何度もその時々の都合で選びなおしたり
部分的に保留にして選べるという種類の問題とは
やはり違うんじゃないでしょうか?