2015年4月17日のメモ

78歳の重症の認知症の妻Donna Lou Rayhonsさんをケアホームに訪ね、そこで性行為があったとして夫Henryさんが虐待の罪で起訴されて裁判に。娘とホーム職員は、Donna Louさんには性行為への同意能力はなかった、と主張。:認知症の人の性行為への同意能力の問題。エントリーにしたかったのですが。前に若年性認知症の人の支援をしている専門家がこの問題を話しておられたのがすごく印象的だった ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/63695638.html
http://www.nytimes.com/2015/04/14/health/sex-dementia-and-a-husband-henry-rayhons-on-trial-at-age-78.html

障害のある女性は未成年、成人を問わず、介護者やパートナーからの虐待を受けやすい、とするリーズ大、グラスゴー大の研究者らによる調査。:こういう調査結果を上の問題とあわせ考えると、やっぱり上のNYTの記事は楽観的すぎるのではないか、と感じてしまうのだけど。
http://phys.org/news/2015-04-disabled-girls-vulnerable-abuse-carers.html


PAS法案、今年の初めから既にCT州のほかにも、メリーランド、コロラドネバダ州で否決されたとのこと。またこの問題での世論調査では逆の報告がされることが多いのだけど、ここでは米国人10人に6人が合法化に反対、大きな懸念を抱えている、との結果。
http://insurancenewsnet.com/oarticle/2015/04/16/assisted-suicide-bills-fail-in-several-states-as-poll-shows-little-support-and-m-a-613723.html#.VTBIpZPfPcs

それでも半数の州の議会が合法化法案を審議中だとか。メイナード効果。政治がいかに甘いか。なのか、それとも、もともとPAS合法化の動きが政治的なのか。
http://www.usatoday.com/story/news/politics/2015/04/15/death-with-dignity-laws-25-states/25735597/

メイナード事件の時に堂々と反対を説いた緩和ケア医のIra Byock医師が高校で講演。PAS合法化反対について。
http://www.latimes.com/local/california/la-me-ira-byock-20150406-story.html#page=1



日本語。野良犬「見つけたら殺せ」 バリ島で狂犬病対策、批判も:ペットだって安楽死させてもらえるのに、どうして人間はダメなの?という人たちもいるけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000040-asahi-int

英国で2003年に生まれた最小の未熟児Aaliyah Hartさん、医師からは生存の確率1パーセント言われたが、無事に12歳に。
https://www.lifesitenews.com/pulse/baby-given-1-percent-chance-of-survival-turns-12-after-mom-refuses-abortion

米で妊娠5ヶ月の20歳の女性が交通事故で意識不明となり、その状態のまま医師らにより出産。生まれたベビーLはNICUで経過は良好。その後、女性も意識を回復。
https://www.lifesitenews.com/pulse/young-mom-wakes-from-coma-to-find-out-shes-given-birth

カナダの病院で去年3月に39歳のDeanna Leblancさんが生命維持を中止されて亡くなった件で、許可なく中止したとして看護師のJoannna Flynn元看護師を逮捕、起訴。夫の話では、Leblancさんは簡単な膝の手術を受けて自宅療養していたが、突然に「死にそう」と訴えて入院し24時間も経たず亡くなったという。
http://www.thestar.com/news/gta/2015/04/09/nurse-charged-after-woman-allegedly-taken-off-life-support-without-consent.html


シリコン・バレーの富裕層は不老不死を求めて科学研究に投資や資金提供しており、そうしたベンチャーと慈善資本の成果に大いに期待しているという人が、それなのに身近では尊厳のある死に方をする権利すら認められないと嘆いている。タイトルが「良い死or若がえりの泉?」。だから、そこの発想はorではなくて=なんだってば。富裕層が不老不死の科学技術に期待し、その恩恵にあずかろうと血道を上げる世界というのは、たぶん、それ以外の層の人たちは、病んだり障害を負って社会の負担になるよりは、さっさと自己決定で死ぬのが幸せよ、「良い死に方」よ、とそそのかされて信じ込まされる世界。そもそも富裕層が本当に不老不死の実現を夢見て投資しているかどうか、私は怪しいと思う。不老不死の夢を煽れば、ビッグファーマやバイオ企業や最先端医療技術にカネが回るから投資しているに過ぎないんでは? スポーツでの薬物解禁論者のNorman Fostもそうだけど、自分自身はサプリもクスリも飲まない、という人、案外に多いんでは?
http://www.providencejournal.com/article/20150415/OPINION/150419588/2011

ドイツのAnnegret Raunigkさん(65)、すでに13人の子どもの母親なんだけど、このたび四つ子を妊娠。:やらせてあげる人がいる。下のリンクは日本語。
http://www.washingtonpost.com/news/morning-mix/wp/2015/04/13/a-65-year-old-mother-of-13-is-pregnant-with-quadruplets/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000002-jij_afp-int



日本語。帝王切開の世界的「まん延」に警鐘、WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000023-jij_afp-int

日本。新型出生前検査、病気「陽性」判定の83%中絶。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00050043-yom-sci

日本。新型出生前検査「対象拡大を」…共同研究組織有志が要望:想定通りの展開。日本ではどうも「どう言い繕ってでも導入してしまえば、後はなし崩し的にじわじわと定着させてしまえる」という政治的なヤリクチがいたるところで通用してしまっている気がする。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=117213

脳・神経科学倫理に関する米大統領生命倫理委員会からGrey Matters: Topics at the intersection of neuroscience, ethics, and societyの第2巻。慎重な法整備を呼びかけ。
http://www.bioedge.org/bioethics/us-bioethics-commission-releases-report-on-neuroscience-and-law/11395

日本語。遺伝子操作技術“ゲノム編集”が世界を変える。:「生き物はゲノム編集で思いのままに操作できる」という夢を単純に喜んでいる人たち。福岡伸一先生の「動的平衡」論を頭に浮かべながら読んだ。動的平衡系には部分のロジックは通用しない」とか「乱された平衡は、回復を求めて、新たなバランスを求めて、ゆっくりとリベンジを開始する」とか。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/03/0301.html

日本語。クリスパー(CRISPER)技術の利用に警鐘、サイエンス誌:DNAは自由に切り貼りできる、という上記の「DNA編集」のお話。科学者の中から、慎重を説く声。でも、続報などを読むと、それに対して、例によって「反対派は懸念の論拠を示してない。論証してみせろ」と、功利主義の学者さんたちみたいな「最初から挑戦者のチャレンジを受けるチャンピオンの座に座った人の論理」で批判が出てきている。その論証作業もなしにチャンピオンの椅子に勝手に座ってるのは誰よ? 下のほうの記事のタイトルには「完璧な人を作る技術」とある。
http://www.mededge.jp/b/tech/10860
http://www.mededge.jp/b/tech/11261

【17日追記】上で「功利主義の学者さんたちみたいな」と書いたけど、実際に功利主義の学者さんだった。Sabulescu。ははん。
http://blog.practicalethics.ox.ac.uk/2015/03/editing-the-germline-a-time-for-reason-not-emotion/

日本語。性犯罪には「遺伝も関与」 疫学研究者
http://www.cnn.co.jp/fringe/35063021.html


日本。米捕虜生体解剖に言及、福岡の九大医学部に歴史館会館
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0119662.html

日本。片や京大は、「731部隊」展示撤去 京大医学部資料館
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140520000015

日本。<聖マリアンナ医大病院>先輩の文書を加工して申請…常態化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000114-mai-soci

日本。生体肝移植、患者7人中4人死亡…神戸の新病院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00050156-yom-soci

日本語。子どもが精神の薬を飲むと糖尿病になりやすい、130万人分のデータを検証
http://www.mededge.jp/a/psyc/11671

ガーディアンに「いかにビタミンD欠乏症を予防するか」:まだそういう路線の研究があれこれ続いているみたい。ビタミンDとかスタチンとかアスピリンとかの周辺情報を考えると、単に「こういうデータがあります」ということだけではエビデンスにはならないということがよく分かる。
http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2015/apr/12/vitamin-d-deficiency-sunshine-oily-fish-supplements?CMP=EMCNEWEML6619I2


日本語。現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」糖尿病 高血圧 花粉症 インフルエンザ完全保存版一覧表認知症も。これは確かに保存版。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150321-00042507-gendaibiz-bus_all

痩せているとアルツハイマー病リスクが上がる、という興味深い研究結果。:「健康のためには太るな」が予防医療とその利権の人たちは合言葉だったけど。
http://www.theguardian.com/society/2015/apr/10/underweight-people-face-significantly-higher-risk-of-dementia-study-suggests?CMP=EMCNEWEML6619I2

脳死」判断の基準が各国間でバラついているとの研究に関して、生命倫理学者James Bernatが「基準を国際的に統一することは可能か?」と問題提起。それによって脳死診断の科学性をエンハンスしようとする動き? :一番科学的正統性を欠く基準に統一したとしても「統一」さえ出来れば「その基準は科学的だ」ということにできるのか? 今でも日本の臨床現場なのに、日本の基準ではなく米国の脳死診断の基準によって「臨床的脳死」として、無益論によって治療を中止することがまかり通っている不思議。それがまた何年間も、医学者はもちろん法学者にも生命倫理学者にも問題視されていないことの不思議も。
http://medicalfutility.blogspot.jp/2015/04/is-international-consensus-on-brain.html



脳死については医師も素人も理解が足りない、という研究発表。:余裕がなく、動画を見れていないのですが、マクマス事件で「医師が脳死と診断したらジャハイは死体」と強弁し続けた、上の情報を含め、無益論者のPopeがこうした情報を拾っているということの意味を考えてしまう。
http://medicalfutility.blogspot.jp/2015/04/neither-doctors-nor-laypersons.html

日本語。米国に忍び寄るチクングニア・ウイルスの脅威、既に130万人が感染か?
http://www.mededge.jp/a/cold/11346

カリフォルニア州議会、医学上の理由以外でのワクチン拒否を認めない法案が審議中。決められたスケジュールどおりに打たせないなら、学校では受け入れず、親が自宅でホーム・ティーチングに。
http://www.nytimes.com/2015/04/16/us/california-parents-opposing-state-mandated-vaccinations-of-children-delay-vote.html



日本ではHPVワクチンの副反応について、厚労省が研究班を設置することになったらしいのだけれど、どうしてこんなに報道が少ない? それにNHKツイッター、RTのコメントに「どうして漢字で書かんのか」と書いてる人がいるけど、ほんと不思議。検索でヒットしないように? 
https://twitter.com/nhk_news/status/582806544649072640
http://ameblo.jp/3fujiko/entry-12007363530.html

ビル・ゲイツの肝いりで米国で広がっていく統一テストについて、4年生の少女が教育委員会公聴会で批判し、その場でビリビリに。This testing looks at me as a number.  Why should we have so much stress about one test when we should be learning and having fun in school.
http://www.washingtonpost.com/blogs/answer-sheet/wp/2015/04/07/9-year-old-destroys-floridas-new-standardized-test-in-front-of-school-board/

メリーランド州で、公園で遊んだ後で自宅までの2ブロック半を歩いていた6歳と10歳の兄妹が、警察に“保護”されて、家に帰してもらったのは夜の11時。ちゃんと自分達で家に帰れると言っている子ども達を無理やりパトカーに乗せるおまわりさん。
http://www.washingtonpost.com/local/free-range-kids-and-our-parenting-police-state/2015/04/13/42c30336-e1df-11e4-905f-cc896d379a32_story.html



カンザス州、生活保護費を受給している人に娯楽施設や嗜好品などへの使用を禁じる。禁止の対象になるのは、body piercings, massages, spas, tobacco, nail salons, lingerie, arcades, cruise ships or visits to psychics. それから、theme park, dog or horse racing facility, parimutuel facility, or sexually oriented business or any retail establishment which provides adult-oriented entertainment in which performers disrobe or perform in an unclothed state for entertainment, or in any business or retail establishment where minors under age 18 are not permitted また1日にATMで下ろせる金額の上限も25ドルに。
http://www.washingtonpost.com/blogs/govbeat/wp/2015/04/06/kansas-wants-to-ban-welfare-recipients-from-seeing-movies-going-swimming-on-governments-dime/?wpisrc=nl_evening&wpmm=1

問題を抱えた子どもたちのためのグループ・ホームに、何度も虐待の調査に入りながら、州福祉局が結論を見合わせていたことが明らかに。
http://www.propublica.org/article/investigations-of-california-group-homes-marked-by-delays-and-uncertainty?utm_name=

日本。介護施設1500余で虐待や虐待の疑い 「介護現場では慢性的な人手不足から職員に過重な負担やストレスがかかる傾向があり、こうした職場環境が虐待につながっているおそれがある」:この前、母が入院した先の総合病院で、胃ろうの高齢者、術後の高齢者には「万が一があってはいけないから」と一律にミトンをさせているらしいことに、暗澹とした。「万が一があってはいけないから」で正当化されるなら、誰にだってできることになる。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150411/k10010045201000.html

英国人の資産家が死の数ヶ月前に遺言を書き換え、莫大な全財産を住み込みで面倒を見てくれたトルコ人の女性介護士に残したため、家族は提訴しようとしたが裁判にかかる費用が相当な額に上ることを考えて、5万ポンドで和解。:こういう設定の推理小説を読み始めて途中で放置してしまったことを思い出し、引っ張り出してきた。これ ⇒ http://www.amazon.co.jp/Sycamore-Row-Novel-Jake-Brigance-ebook/dp/B00CNQ7HAU/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1429232898&sr=1-2
http://www.dailysabah.com/life/2015/04/12/english-man-leaves-inheritance-to-turkish-caregiver-instead-of-family

自民の放送局聴取が波紋=野党「番組干渉は違法」:それでもメディアはこんなにもおとなしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000142-jij-pol


日本。生活費は月3万―5万 自作の小屋で暮らす若者たち:これ、前のメモで拾ったオレゴン州のDignity Villageなんかより、ずっとマシな気がするんだけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000026-asahi-soci