2016年3月4日のメモ

ヘイスティングス・センター ガイドライン 生命維持治療と終末期ケア に関する方針決定』金芳堂から4600円+税。:目次を見ると、うはー、読んでみたいー、と思うけど、たっかぁぁい。図書館にリスエスとしたとして、買ってもらえるかな?
http://www.kinpodo-pub.co.jp/shosai/g0141-1666-8.html

日本。重度障害児 在宅の支えに 熊本のNPO 訪問看護など10年 家族の日常やノウハウ 本に
http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/226792

日本。京大に「人と動物の倫理研究会」が発足。:ふ~ん……。
http://www.cape.bun.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2016/02/52855434040c66fb711a755c79a69d64.pdf

新生児への無益な治療論への抵抗、サイモン法
http://www.ipetitions.com/petition/simons-law


第1例を主導した医師、薬剤師会の方針で薬を手に入れることが難しかったので、改善すべきだ、と。また看護師にも関与を認めるべきだ、とも。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/doctor-in-assisted-dying-case-wants-college-to-allow-nurses-to-help-1.3474910
http://www.theglobeandmail.com/news/national/ellen-wiebe-is-the-doctor-seeking-a-smoother-path-to-assisted-death/article29006968/

カナダの「死ぬ権利」アドボケイトの詩人、John Hofsess氏(78)、自身も2月29日にスイスで自殺したが、生前に8人の自殺を幇助していたことを告白していたとのこと。
http://www.nydailynews.com/news/world/canada-right-to-die-advocate-admits-killing-8-people-article-1.2551430

PAS合法化反対アドボケイトから、オレゴンではC&Cに電話すれば協力してくれる推進派の医師を紹介してもらえるので、実質的には電話一本でPASが可能な状況だ、と。15年に致死薬を飲んだ人の医師と治療関係があった期間の中間値は9週間だった、最初の要望から死ぬまでの期間の中間値は45日間、最短では15日というケースも。
http://www.angelusnews.com/news/national/in-oregon-you-may-barely-know-the-doctor-who-issues-your-lethal-prescription-10177/#.VtkVP-amLcs



NY州のPAS合法化ロビー活動で、メイナードさんの夫が活躍している。
https://www.lifesitenews.com/news/widower-of-euthanasia-icon-lobbies-new-york-legislature-to-legalize-doctor

VSEDがどんどん広がっている。ラジオホストのRehmさんも倫理学者のPopeも推進で活躍。
http://medicalfutility.blogspot.jp/2016/02/vsed-needs-more-attention-safety-and.html

スイスのドイツ語圏でPAS件数が2001年から2013年で3倍に急増、またベルギーでは2013年に死亡1000人に43人が安楽死または自殺幇助だった。JAMA Internal Medicine誌のレター。
http://www.medpagetoday.com/Geriatrics/GeneralGeriatrics/56482

Exit自身が、15年には782人で、前年より199人増加を申告。55%が女性。
http://www.swissinfo.ch/eng/right-to-die_exit-reports-jump-in-assisted-suicide-numbers/41992602

スイスの自殺幇助といえば、Exitが出かけていったり、DignitasやEternal Spiritによって行われるのがこれまでは通例だったけれど、Valais州の病院が施設内でPASを行うことを宣言。
http://www.thelocal.ch/20160303/swiss-hospital-responds-to-right-to-die-patients

ポルトガルの看護師協会会長が、公立病院で終末期の患者にこっそり安楽死が行われている、と発言して大騒動に。
http://abcnews.go.com/Health/wireStory/nurses-claims-ignite-euthanasia-debate-portugal-37277474

日本語。医師が処方を誤ったらどうする?潔く諦めますか? :医療の世界には、患者の命よりも医師の権威を守ることが優先されるという、なにより大きな患者の命へのリスクが存在する。
http://blogos.com/article/163851/

英国のお医者さんたち、学校でラグビーする際にはタックルなど大きな怪我のリスクがある行為を禁止するよう提言。:こういう英米の子どものすること一切への管理と介入の傾向もどこまで行くんだろうと思う一方、日本では組体操で「絆」や「感動」が言われることの、それぞれの薄気味悪さ。
http://www.theguardian.com/education/2016/mar/02/uk-health-experts-call-for-ban-on-tackling-in-school-rugby

日本。「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙
http://bylines.news.yahoo.co.jp/katoyoriko/20160224-00054537/

認知症事故訴訟>「肩の荷がおりてホッとした」JR東海に逆転勝訴の家族がコメント:長男の男性が「徘徊」という言葉をやめてほしいと要望出していたみたい。大牟田市はやめている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00004357-bengocom-soci

日本。知的障害者の「大学」全国30カ所、人間的成長の場に:こういうのができたらいいのにねぇ、って子ども達が養護学校を卒業する時に、親同士でどれだけ繰言として言いあったものか。
http://this.kiji.is/75120010464919553?c=39546741839462401

英国には4万人のヤングケアラー。中には8歳児も。
http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/uk-at-least-40000-young-7461003


日本。新型出生前診断 検査対象を現在の三つに 他に広げず
http://mainichi.jp/articles/20160225/k00/00m/040/156000c

FBIからの協力要請へのアップルの拒否は、単に特定の携帯へのアプローチをめぐる問題ではなく、携帯の暗号化を読解するツールそのものを作れ、という話だったとは。
https://www.propublica.org/article/whats-really-at-stake-in-the-apple-encryption-debate


ハーバード大学の研究者らが75年間続けた調査で、健康で長生きするのに大切なのは親密な人間関係だと、わざわざ科学で確認しなくたって誰でも知っていることが判明。とはいえ、今の科学とテクノによる「コントロール幻想」はここのところをこそ丸無視しているので、幻想派の人たちは教訓とすりゃいいと思う。それとも、そういう親密な人間関係をどのような個体の操作によって持てるか維持できるか、と彼らは思考するのかな。
https://www.washingtonpost.com/news/inspired-life/wp/2016/03/02/harvard-researchers-discovered-the-one-thing-everyone-needs-for-happier-healthier-lives/

BMJに対して、質的研究を軽視するな、と研究者ら公開書簡。:なんとなく、上の話題と緩くつながっている気がする。
http://www.bmj.com/content/352/bmj.i563

それでも体重はへらしたい? :今日の昼のバイキングも糖質制限ダイエットを取り上げていたけど。
http://www.bycomet.tokyo/entry/lowcarbohydrate4

日本語。ジカウイルスと小頭症の関連性強まる、研究報告2件
http://www.afpbb.com/articles/-/3076673

アジっているトランプ氏の横顔にかぶせて、「この台風みたいな男の勃興は我々の内の教育あるものを困惑させ、相対立する政治家を連合させ、同盟国を苦しめ、マイノリティを脅かし、障害者を侮蔑し、そして分別のない人々の心に訴えかける」と警戒を「同法市民へ」呼びかける短文が書かれていて、読んでいくと最後に、それは1929年にドイツ人によって書かれたメッセージだとわかる。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=984410571633833&set=a.159737060767859.39675.100001946990459&type=1&theater


日本語。米白人至上主義KKKとカウンターが衝突、3人刺され13人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000021-jij_afp-int

日本。牛の殺処分を拒否した畜産家が、世界初の実験で明らかにした被曝の影響とは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000518-san-soci

日本。「自殺に追い込まれた」「過去から逃れるために整形」AV出演強要の調査報告書公表
https://www.bengo4.com/internet/n_4367/

日本。働く女性の「4人に1人」が流産を経験 「妊娠経過が順調」は3割にすぎず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00004330-bengocom-soci


日本語。“魔女“とされ捨てられた2歳児を保護 ナイジェリア :この問題、2007年に前のブログで拾った。⇒ ナイジェリアの子どもたちの悲惨(2007/12/14)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00010002-storyfulv-m_est