2016年12月29日のメモ


6月に安楽死と自殺幇助が合法化されたカナダで6月17日から12月16日までに同法を利用して亡くなった人は少なくとも744人。平均すると1日2人がPADで死んでいる計算。先行して合法化したケベック州の今年のPAD死は300人
http://www.ctvnews.ca/health/at-least-744-assisted-deaths-in-canada-since-law-passed-ctv-news-analysis-1.3220382?autoPlay=true

オハイオ州知事、自殺幇助を最長5年の懲役に値する重罪とする法案に署名。
https://wmfd.com/news/single.asp?story=70810



イタリアで愛人関係にあった医師と看護師がミラノ近郊の病院で2011年から214年の間に少なくとも5人の患者を殺害したとされる事件が起こっている。被害者は数十人に上る可能性も。逮捕された医師は慈悲による行為だった、と。
https://www.bioedge.org/bioethics/italian-doctor-describes-his-handiwork-as-mercy-not-murder/12134

相模原殺傷事件 負傷2人の氏名発表 植松容疑者を追送検
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/CK2016121902000215.html

【意思決定】「何もわからない人」というとても大きな間違い レビー小体型認知症当事者の立場から 樋口直美
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161125-OYTET50012/

日本。「能率的に死なせる社会」が必要になる 建て前としての"命の平等"は外すべき
http://toyokeizai.net/articles/-/59971?page=2

日本。医療の危機で問われる「患者の矜持」〈医学の勝利が国家を亡ぼす 第3回〉:弁護士 久保利英明氏 有権者とひと口にいいますが、主権在民でいう主権者は、国家を支える納税者であるタックスペイヤーと、福祉や医療などで税金の分配を受けるタックスイーターに分かれます
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05300555/?all=1

埼玉県川越市の中核医療機関「武蔵野総合病院」を経営している医療法人武蔵野総合病院など2法人、民事再生を申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00010000-teikokudb-ind

2030年、老人も自治体も"尊厳死"しかない 湯浅誠×やまもといちろう リベラル対談(後編):タイトルはやまもといちろうの発言を切り取っているんだけど、対談そのものは、挑発的なやまもと氏の物言いが湯浅誠氏の丁寧な反論によって微妙に修正されていくところが面白い。湯浅誠さん、すごいな。
http://toyokeizai.net/articles/-/43798

日本。「治療をしない医療」を医療と呼んでいいのか 終末期には「患者の生きる力を邪魔しない」 香山リカ 南杏子
http://toyokeizai.net/articles/-/149331?page=4

日本。「在宅死」を現役医師が必ずしも勧めない理由 家族の疲弊を考えれば病院死も選択肢に入る 香山リカ 南杏子
http://toyokeizai.net/articles/-/149332?page=4

Dr. Poohのツイート 『地域』という言葉がどこを指しているんだろうといつも思ってしまう。 / “精神疾患の入院患者の15%を地域で暮らせるよう支援へ | NHK「かぶん」ブログ:NHK :私のいつもそれを思う。「地域でヘルパー使って自立生活」も「地域でGH暮らし」も「地域で家族と暮らしながらヘルパー利用する生活」も「地域で家族の介護だけで暮らす」のも、みんな「地域生活」と括ってていいのか?
https://twitter.com/drpooh08/status/812093233165500416

日本。止まらない家族介護殺人、介護保険制度の落とし穴
http://diamond.jp/articles/-/112138


日本。障害者虐待3人死亡 被害者増3154人 厚労省27年度調査 「身体的虐待が62%」最多
http://www.sankei.com/life/news/161217/lif1612170026-n1.html


名郷直樹医師のツイート 私自身がスライドを作っていてもっとも驚いたのは、最近のメーカー後援の臨床試験のNEJMへの侵略ぶりだ。もうとんでもない世の中になってるぞ。それをさておき、死生観とかプラセボ効果とか、脳卒中になったらどうすんだとか寝ぼけたことを言ってはいけない
https://twitter.com/nnago/status/810439739824279557




ミトコンドリア置換、メキシコの不妊クリニックでも。
http://www.afpbb.com/articles/-/3111550

幼児期の行動観察から、将来8割の社会コストを食う、社会にとって経済的な負担となる20%の人間を予測することができる、とNZの調査、Nature Human Behaviour誌に報告。
https://www.bioedge.org/bioethics/predicting-adult-crimes-from-observing-toddlers/12130

クリスマス翌日のバーゲンでにぎわう米国各地のショッピング・モール11箇所で、SNSで声を掛け合った若者たちがらんちき騒ぎを起こし、警察が客を避難させる騒動に。
http://www.usatoday.com/story/news/nation/2016/12/26/reports-mall-disturbances-light-up-social-media/95859862/?csp=dailybriefing