今日のボケ: 紅茶

朝、起きたら、

台所のシンクのそばに、

ティー・バッグを深く沈めたまま、なみなみと冷え果てて、
くすんだ色に出がらした“紅茶”のカップ
ぽつねんと座っていた。

昨夜、お風呂上りに、
メールを一つだけ書こうと思いつき、

まずキッチンで
ティー・バッグをカップに投入し、湯を注いだ。

それからダイニングのテーブルにノート・パソコンを開いた。

電源を入れてから
立ち上がるのを待っている間に、
キッチンにカップを取りに行き、
ゆったり紅茶を飲みながらメールを書く……はずだった……んだ、けれど。

あー、またやっちゃった。

こうしてシンクに直行していった紅茶、
いったい何杯目だろ。

けど、夜を越させたのは初めてだった。

バッグを引き上げるときのイヤラシイ“ずるり”感が
いかにも“ふてくされて”いて、

無言の抗議を受けた気がした。

ごめん……。