今日のボケ: 大根

同世代の友人と話をしていて、

「ちょっと前までは、
2階に上がって、なんでここへ来たんだろう……って
分からなくなってたんだけど、

最近は1階で場所を移動して、
なんでここへ……? と思うようになった」

という話が出てきたのを機に、
交互に自虐ネタを披露しては、

「もう30秒で忘れるよね」
「うん。30秒で消える」と大笑いになった。

そこで、大笑いしながら、
本当に30秒で忘れてしまった前日のボケを思い出した。


晩ごはんの時にワインを飲もうと思い、
あれとこれと料理(大したものではない)を作って、

「あー、でも、なんか、ほんのちょろっとだけ、
あっさりしたものがほしいなぁ」と考えた。

冷蔵庫を覗いてみたら、
ハンパに残っている大根と、

最近ためしに買ってみたら案外に美味しかった
ニンニク味噌がある。

うーむ、
スティックにするには大根がちょっと短いけど、
まぁ、おうちご飯なんだから、短冊に切りゃ、いいか。

ニンニク味噌をつけて、ポリポリ齧る。いいじゃん。それ。

そこで、るんるん……と
軽快に大根を切り進めること約30秒。

ふと手が止まった。……およ?

……わ。なんだ、これ?

私の手元では、
すでに半分くらいの大根が
千切りに刻まれていた。

あちゃぁぁ。

なんでこうなるのか、
本人にも、さっぱりわからない。

わからないんだけど、ま。
起こってしまったことは仕方がない。

結局、サラダでいただきましたとさ。