今日のボケ: お通夜

昨日は、午前中にちょっと気の重いヤボ用があった。

何をする必要があるわけでもなく、
ただ11時にある場所に行って、特にアクシデントがなければ、
そこに待機さえしていればよい、というだけのことなのだけれど、

先週これが決まってから、眠れないどころか、
現実逃避の「寝てばっかり」になるくらい、
気持ちの上では負担の大きなヤボ用だった。

なんで、この話から書いておきたいかというと、
これから書く「今日のボケ」はこういう事情があったために起こったことだと
暗に言い訳したいからなんだけど、

本当はそうじゃないというのは
これまでの「今日のボケ」シリーズを振り返れば、誰の目にも歴然……。


それはともかく、昨日の朝――。

夫が7時に家を出た後、私は10時過ぎに出ればよくて、
大雨で洗濯はパスしたし、まだ時間はあるから仕事してもいいんだけど、
なんか、かったりぃな~、いっそ出かけるまで「寝てばっかり」にしようかなぁ、と
パジャマ姿でだらだら迷っていたところへ、夫から電話がかかってきて、

会社の人の家に不幸があって、今夜はお通夜になったから、
夕方5時ごろにいったん帰って着替えてから、お通夜に行くから、という話で、

「はい、は~い。りょ~かい」と、
軽快な会話で電話を切った。

その軽快な会話が勢いになってくれたので、
おもむろに着替えて化粧をし、いつでも出かけられるように諸々の準備をしてから、
(そうしないと、PCを立ち上げたとたんに意識が飛んでしまうので)

しばらくPCに向かってメールをチェック。
それから直前エントリーの原稿に手を入れたり、あれこれパシャパシャ。

案の定、意識が飛んだために
予定よりも15分遅く時刻に気がつき、

わちゃぁ!

大慌てで家を飛び出した。

11時前からお昼まで某所にいて、
何事もなく、無事にお役ごめんの電話を受けて、
せっかくだから、その某所でお昼ご飯を食べてから家に帰る。

何もしなかったのに、メッチャくたびれていて、
ベッドにもぐりこむや、しばし爆睡。

起きて、PCを立ち上げ、ちょろっとだけ仕事をして、
ふと意識が戻ると4時過ぎ。

そうだ!

また着替えて、
女性限定30分健康体操「カーブス」に向かう。

最近始めたばかりの、ままごとみたいな「筋トレ」なんだけど、
ほぼ座りっぱなしで全身がゴリゴリなので、結構ほぐれて気持ちがいい。

それに、予約なしで何時に行ってもいいのが何よりなのよ。

しかも、この夕方の時間帯が一番すいてるのね。
今日は雨だから、さらに少ないはず。うしし……と、ゴキゲンで車を転がす。

約1時間の後、
とっても心地よくほぐれて帰ってきて、
ガラガラっと玄関を開けたら、

おや? 夫の仕事靴が脱いである。

あらー、早いじゃん? 

自分も靴を脱ぎながら、
リビングに向かって大声をかける。

「おとうさん、早かったねー。もう帰ったぁ? おかえ……」

……あ。

既に無人の家であった。