むんず

今週の連絡ノートから

海さんが帰ってきた先週の日曜日、
夕食介助が私だったのですが、

まぁ、いつものように、よく食べていました。

で、ハミガキも終わり、さぁ他の人の介助へ……と
海さんから離れようとすると、

むんずと私の腕をわしづかんで、
めっちゃ目を見開いて、訴えるんです。

「リフレケア、わすれとるよ!!」

(母注:リフレケアとは、こちらで書いているように、
最近、歯科の先生のご提案で、前歯の歯茎の保護の為に
食後の歯磨きの後で塗ってくださっている保湿剤のことです。

抗けいれん薬の副作用で歯茎がせり出しているうえに、
口を閉じていることがないので、雑菌が繁殖しやすく、
歯茎に赤く炎症を起こすため、その予防として)

なぜ私がすぐそう解釈できたかというと、
まぁものすごい勢いだったので“ただごとではないぞ”と分かったことと、

いつもリフレケアを収めてある方を海さんが指差したからです。

その日はそもそも出すのを忘れていたため、
私もつい忘れていたのですが、さすが海さん。

収めている場所まで、ちゃんと知っていた!

そして、すごく分かりやすい訴え方で。

改めて、すごいなぁ……と思いました。

リフレケアをつけた後、リップをつけましたが、
「そっちはどうでもいいや」だそうです。



そういえば、こいつ、
風呂上りに素っ裸で、ころりと寝返りして腹ばいになって、
ぐいーーーん、とキッチンのほうへ頭をのけぞらせて訴えるから、

「え? おなかがすいとるの?」と思ったら、「ちがう!」

ちょっと考えて、
「もしかして、ぷろぺと……?」

ピンポーン! ピンポーン! 
(顔が喜びまくり、足は蹴りまくり)

え? あんた、あそこにプロペトが仕舞ってあるって、知っとったん?

うへっへ。知らいでか! 
(得意げな顔で、足を蹴りまくり)

「あそこ」とは食器棚の引き出し。

出して! 出して! プロペトとってきて!

……ということがあったのは、
もう何年前のことだったろう??



ちなみに、プロペトについては ↓

ぷろぺと(2014/5/23)