2014年1月18日のメモ

カナダBC州のGloria Taylor訴訟、カナダ最高裁。これまでについてはこちらに ⇒カナダBC州最高裁からPAS禁止に違憲判断(2012/6/18)
http://www.ottawacitizen.com/news/Supreme+Court+hear+appeal+assisted+suicide+case/9394542/story.html

英国の人気TVドラマCoronation Streetの主人公がどうやら安楽死したらしい。で、それを巡る論争と、「死ぬ権利」を巡る論争について。
http://www.theguardian.com/tv-and-radio/2014/jan/17/julie-esmondhalgh-assisted-suicide-coronation-street-hayley-cropper

上記の問題に関して、ソープと称される大衆的なTVドラマが自殺幇助や安楽死といった重大な社会問題を巡る論争に影響を及ぼすことを巡る議論。
http://www.theguardian.com/tv-and-radio/tvandradioblog/2014/jan/16/hayley-cropper-coronation-street-suicide-euthanasia

英国で年間3人が死亡宣告の後で「生き返って」いるとする統計と、実際にはそれ以上いる可能性の指摘。医師から「亡くなりました」と聞いた家族が病室に行ってみると息をしていた……という事例も。「死亡宣告後に5分間は患者を観察するよう求めているガイドラインが守られていれば、そんなことは防げる」と専門家。:「どうせ、じきに死ぬ人」「どうせ死んだもの同然の人」という意識がガイドラインの軽視という形で起こしていることだとすれば、LCPの機械的適用問題と根は同じでは?
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2334661/Three-people-year-come-dead-Hearts-started-beating-resuscitation-fails.html

そういえばケニヤでは死体安置所に運ばれた後で「生き返った」人も。
http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-25681048

死刑執行に使われる毒物の不足問題については前のブログで何度か拾っているけれど、オハイオ州でこれまで前例のない実験的な2種類の組み合わせが使われて、死刑囚は死ぬまでに25分かかった。州の検察官が「あなたには苦しまずに死刑執行を受ける資格はない」と言い、判事が執行を認めた。
http://www.theguardian.com/world/2014/jan/16/ohio-executes-inmate-untried-untested-lethal-injection-method

NSA、1日2億件の携帯メッセージ収集か 英報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000009-jij_afp-int

タイトルがまた余計にミスリーディングで「売れているコメディアンには精神病の症状がうかがえる」。実際の内容は逆の論理展開みたいで、思いがけないものをつなげたり、合理性をすっとばした論理の飛躍など、笑いのツボにはまるコメディアンの技に、統合失調症双極性障害の人の思考傾向に近いものがある、という話なんだけど、なんで、こう、なんでもかんでも科学とテクノロジーの知見によって説明をつけようとするかなぁ。
http://www.theguardian.com/society/2014/jan/16/successful-comedians-display-symptoms-psychosis-study-says

てやんでぇ、お笑いってな、そんな単純なもんじゃねーよ……という上記研究結果への反論。グッジョブ!
http://www.theguardian.com/science/brain-flapping/2014/jan/16/comedians-psychosis-comedy

手首に装着していただければ、あなたの生体データを常時モニターして、精神の安定が脅かされる状態となれば、あなた自身あるいはご指定の方の携帯にアラームでお知らせします……というシステム。こういうことになるから、上のような「なんでもかんでも科学とテクノの知見で説明をつけようとしたがる」のは危険だと思うわけで。
http://www.washingtonpost.com/national/health-science/feeling-mad-new-devices-can-sense-your-mood-and-tell--or-even-text--others/2014/01/13/8436009c-6275-11e3-91b3-f2bb96304e34_story.html

日本。生理痛処方薬、投与後3人死亡=厚労省が注意喚起
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000147-jij-soci

日本。「生命に介入する科学~不妊治療・出生前診断の光と影~」第73回サイエンス・カフェ札幌が開催されました。北大CoSTEP , 13年12月28日: カフェ終了後の参加者の意識調査の結果、それから会場からのコメントも興味深い。
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/costep/report/article/622/


フィリピンから児童への性的虐待のライブ映像が流された事件に関連して、グローバルな組織犯罪が明るみに。これまで捜査は12カ国の29人を逮捕。
http://www.usatoday.com/story/news/world/2014/01/16/britain-philippines-child-abuse-online/4504911/?csp=eMail_DailyBriefing_45293746
http://www.theguardian.com/society/2014/jan/15/philippines-child-sexual-abuse-inquiry

日本語。『肥大化する米国の「獄産複合体」 受刑者は安価で計算どおりに動く労働力』堀田佳男 日系ビジネスONLINE
http://business.nikkeibp.co.jp/welcome/welcome.html?http%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Freport%2F20140106%2F257826%2F

日本。『なぜ経済大国・日本で「餓死者」が出るのか 「悲劇」を防ぐ手段はどこにある?』 弁護士ドットコム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00001111-bengocom-soci

銃犯罪が多発しているデトロイトの警察長官が住民に銃武装を呼びかけて物議。:メイン州に勤務した際にClearly, suspects knew that good Americans are armed.って学んだというんだけれど、経済が悪くなって人心が荒廃して治安が悪くなる、行政機能を担うだけの財政基盤がなくなる、それを同時に解決しようとすればそれが現実的な近道、という発想なんじゃないかなぁ、と。
http://www.digitaljournal.com/news/crime/detroit-police-chief-suggests-residents-should-get-guns/article/365129

インドで道に迷って、通りすがりの人に道を尋ねたデンマーク女性が集団レイプの被害に。
http://www.digitaljournal.com/news/world/danish-woman-gang-raped-in-indian-capital/article/365993