2014年6月4日のメモ

カナダ下院、全国的な緩和ケアと終末期医療の戦略をきちんと作ろうとのCharlie Angus議員の提案を全会一致で承認。:エントリーにしたかったのだけど。
http://www.cbc.ca/news/politics/palliative-care-strategy-call-backed-by-house-of-commons-1.2657151

拙著『死の自己決定権野ゆくえ』で引用した小児科医、細谷亮太医師の実践を追いかけた記録映画『風のかたち』と『大丈夫。』:この映画のこと、知りませんでした。
http://www2.odn.ne.jp/ise-film/ise2/kaze.htm
http://www2.odn.ne.jp/ise-film/ise2/Daijyoubu2.pdf


夫をVSED(自発的飲食停止)で死なせたという女性の、なんともエモーショナルな講演。TEDビデオ。
http://medicalfutility.blogspot.jp/2014/05/vsed-tedx-video-not-here-by-choice.html


最近とても気になっている精神障害者からの親権剥奪の問題。でも読めているわけではないのですが。
http://www.propublica.org/podcast/item/podcast-mental-illness-and-parenting/

国労働組合会議が、労働組合と障害者団体の双方に向けて、不況に伴う障害者へのバッシングに対抗するよう檄を飛ばしている。
http://www.tuc.org.uk/equality-issues/disability-issues/tuc-urges-unions-and-disability-organisations-campaign-together

アシュリー事件が、ある中学校の道徳の授業で「思いやり」について考える教材に使われている。詳細は分からないけど、「思いやり」について考えを深めることができた、という記述に強烈な違和感。
http://www.city.hitachi.lg.jp/hirasawa-j/012/p011728.html

日本。「リード」をつけられて歩く子どもをはじめて見た 「lessorの日記」ブログ。:私はまだ見たことがない。コメント欄を読んでいたら、アシュリー事件のことが思われて、胸がざわついた。
http://d.hatena.ne.jp/lessor/20130604/1370359538

米国の幼稚園のカリキュラムから遊びが消えて、詰め込み教育になっている、とValerie Straussの記事。この人の記事は鋭くて本当に面白い。ので、読みたいんだけれど、これも読めていません。
http://www.washingtonpost.com/blogs/answer-sheet/wp/2014/06/02/you-wont-believe-these-kindergarten-schedules/?wpisrc=nl_headlines

これはオモシロイ話題。米国で進む、教師評価目的も含めた共通テスト Common Coreを連日受けさせられたMA州の小学6年生たちが、こんなことをさせてモルモットにするなら、それに対して対価を支払え、と要求。天晴れ、米国の小学生。
http://www.washingtonpost.com/blogs/answer-sheet/wp/2014/06/03/6th-graders-seeking-payment-for-taking-common-core-field-tests/?wpisrc=nl_headlines

CIAの予防接種チーム装ったスパイ活動問題。一番上が日本語。:これ、別の観点からすると、パキスタン以外でも途上国などでワクチン・チームが各家庭に入り込んで接種するのがいかに当たり前の風景になっているか、ということでもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140602-00000031-asahi-int
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2814%2960900-4/fulltext?elsca1=ETOC-LANCET&elsca2=email&elsca3=E24A35F
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2813%2960002-1/fulltext


妊娠中毒になった代理母。2008年にこんな人もいた ⇒これが8回目という代理母(2008/3/9)
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10986

義理の父親の精子を使い、自分の母親の代理母になった英国女性Leanne Stanfordさんが、やっぱり自分が育てます、と妊娠中期に翻意。義理の父親に養育費を求めている。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10987


日本。『卵子提供――美談の裏側』上映会(無料)5月31日
http://blog.goo.ne.jp/ningenronkei/e/f9af020b367c2d76d7caa16788d9c479

カリフォルニア大学やジョンズ・ホプキンス大の研究者らが、マウスの脳の刺激によって、記憶を消したり、それを再起動することに成功。その他、関連も:このところ記憶の操作とコントロールが最先端脳科学のトレンドのようで、とても気になる。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/277625.php
http://gigazine.net/news/20070702_memories/
http://gigazine.net/news/20101101_key_to_selective_memory_erasure/

DARPAが愛情ホルモンや脳の埋め込みチップでPTSD治療の研究。DARPAはずっと前から、むちゃくちゃトランスヒューマニスティックな研究を進めていた。こういうの、兵士に応用されたら人権侵害になりそうな気がするんだけど。
http://gigazine.net/news/20130425-darpa-wants-love-hormone/
http://gigazine.net/news/20140529-brain-implant-ptsd/


日本語。ビタミンDについて知っておくべきたった一つの効果 「地域医療日誌」ブログ
http://bycomet.hatenablog.com/entry/vitamind3

日本語。ビタミンDに骨折予防効果はあるのか? 「地域医療日誌」ブログ:
ビタミンDについては、当ブログでもいろいろ拾ってきました ⇒サプリでさんざん儲けた跡で「やっぱりビタミンDの摂り過ぎはよくない」って(2010/11/30)
http://bycomet.hatenablog.com/entry/vitamind2

日本。医療用医薬品の総売上高が初めて10兆円を突破:それでも、こっちの要因は「医療費亡国論」では取りざたされることが少ない。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201405/536664.html


乳がんの原因遺伝子とされるBRCA2がある人がタバコを吸っていると、肺がんリスクが通常の4倍。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/277554.php


かつて未婚女性が暮らしていたアイルランドの施設跡地で、赤ん坊の遺体800体が大きな消毒液タンクに入れられているのが見つかった。
http://www.washingtonpost.com/news/morning-mix/wp/2014/06/03/bodies-of-800-babies-long-dead-found-in-septic-tank-at-former-irish-home-for-unwed-mothers/?wpisrc=nl_headlines

カナダ、アルベルタで州政府の里親制度の下に置かれている子ども89人が死んでいるのに届けられていないことがわかり、野党が問題に。大半がアボリジナルの子ども。
http://www.huffingtonpost.ca/2013/11/26/alberta-foster-care-death_n_4345793.html

またもインドで悲惨なレイプ殺人事件。被害にあったのは排便できる場所を探していた、いとこ同士の若い女性二人。安全なトイレが整備されていないことの問題を別記事が指摘している。
http://www.washingtonpost.com/news/morning-mix/wp/2014/05/29/two-girls-found-gang-raped-and-hanged-in-india/


男性名がつけられたハリケーンに比べて、女性名がつけられたハリケーンでは被害が大きい。女性名だとみんなが敬意を払わないから。
http://www.washingtonpost.com/blogs/capital-weather-gang/wp/2014/06/02/female-named-hurricanes-kill-more-than-male-because-people-dont-respect-them-study-finds/?wpisrc=nl_eve

日本。同行記者が内幕暴露“やらせ”だった拉致再調査「電撃会見」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150661/1