お楽しみ会

今週の連絡ノートから

(日曜日に療育園に送っていく際、
人さまにもっと思いやりというものを持ち、もっと気を使うよう、
母は娘によくよくよくよく言って聞かせておかねば、と考えております

グループ活動でした。
 
Hさん:今日は今年度最後のグループ活動なので、お楽しみ会です。
    みんなで売店へ行くので、何でも好きなものを買ってください!
 
海さん:何でも良いですと?!
 
私:(売店ではいつも雑誌を見たいというので)雑誌、買う?
 
海さん:いらんわー。
 
私:他に何か、あるん?
 
海さん:あるんよ!
 

……と話しつつ売店へ到着。
 
私:雑誌、本当にいらんの? (雑誌のところへいく)
 
海さん:いらんわー。あっちいこ。(おやつのあるところを指差す)
 
私:これ? クッキー?!
 
海さん:それよ! それにする!! 決めとったんよ!!
 
私:ええけど、やわらかくするジュースも買わん? お茶でというのもぱっとせんし……
 
海さん:いらん!!
 
私:どうやって食べるんよ!!
 
ムセることを考えて、ジュースがあったほうがいいと思ったのですが、
本人は「いらん!」の一点張り。
 
しかし、やはり飲み物なしは怖いので、私の作戦。
自動販売 を勧めてみよう!!
 
私:自販機いく?
 
海さん:いく! 自分で買うわ!!
 
私:(やったー、のってくれた!) どれにするー?
 
海さん:どれでもいい。 お金ちょーだい! 入れるけん!!
 
ということで、自分でお金を入れ、一番手が届きやすかったコーヒーを購入。
 
で、みんなでお部屋に戻って。
 
私:クッキー食べようかー。ちょっとそのまま食べてみる?
(少しだけでもサクサクが楽しめたらと思い、ムセに注意しつつ)
 
海さん:食べれるよ! 見とって!
 
よくノートに書いてある「大口あける」とはこのことか! というほど
奥歯まで丸見えになるほど口をあけてバリバリと食べるんです。
しかも1回もムセずに……。
 
職員一同、ポカンとし……すげぇ!! と歓喜!!
 
 
私:途中でコーヒー飲まん?
 
海さん:えー。(いやいや少し飲んでムセる)
 
私:最後に飲む?
 
海さん:そうする! ちゃんと飲むけん!!
 

そこで、グループ仲間のOくんが
 
Oくん:ポッキーあげようか? クッキー1枚ちょうだい。
 
海さん:ちょうだい! あげるけ! 
 
で、ポッキーを2本、ぽりぽりと食べ、クッキーは小さいのを1枚あげました。
 
海さん:Yさん、大きいのは私が食べるけん!!
 
私:ごめんね、Oくん。小さくて
 
Oくん:よく食べるねー。 (「本当ねー」と皆さん)


一袋に7~8枚ありましたが、すべて食べました。

 
そこでHさん:チーズケーキあるよ。みんなで分けよう!
 
コンビニスイーツの大き目のチーズケーキを4分の1ずつ食べ、
コーヒーを約束どおりにすべて飲み。
 
そこでHさん:職員にも小さいチーズケーキ、分けよう!
 
私:やったぁ! じゃぁ、次はYが食べまーす。
 
海さん:まじで? 食べるんですの? 私それもほしいのに!
 
私:えっ? まだ、いるの? お昼が食べれんくなるけ(と一口食べると)
 
海さん:まじで食べるの?
 
私:いいよぅ……あげるよぅ……。(口のついていないところを全部あげると)
 
海さん:どーもー 満足
 
その後すぐ、お昼ごはんも全部ペロッと。
またみんなに「おおきくなった」って言われるよ!