海のダイエット作戦

最近、ウチの娘はちょっと太り気味。

寝たきりとはいえ、
寝返りしたり、腕を振り足を蹴って踊ったり、
よくごそごそと動く人ではあったはずなのに、

そういえば、年齢のせいか(今年29歳になりました)
いつのまにか、以前ほどに動かなくなってきた。

で、ダイエット……といっても、
食べる量を減らすのはまだ考えたくないので、
もうちょっと動いてもらいましょう、という企みが進行中。

そんな今日の連絡ノート。


デイルームで、新聞遊びをしました。
身体を動かすきっかけになるかな、と思い。

新聞やら広告やらをびりびりと長く切って
海さんの上にのせると、触りはするものの表情はびみょう……。

遊び方が分からず戸惑っているようだったので、
ぐしゃぐしゃにちぎってたくさん身体にかけて
わしゃわしゃとしてみると、笑ってくれました。

海さんも、新聞を手にとって、高く上げて、ぽい!

すると、近くにいたHさん(利用者さん)が
新聞を渡されたのだと思って、拾いました。

そこから、ゆーっくりと、
海さんがHさんに新聞を渡す遊びが始まりました。

あまり身体が動かなかったので、
「片づけ」と言って、「袋に新聞を入れよう!」と袋を渡すと、
“はいは~い”と、数枚を入れてくれました。

が、やっぱりそこから“袋の中のわしゃわしゃ”が始まります。
やっぱりわしゃわしゃするの、好きなんですね!

身体全部を動かすことはできなかったものの、
身体に力を入れながら新聞をちぎったり、渡したり、わしゃわしゃしたり
することができました。

少しダイエットになればと思います。
また時間を見つけて、やってみますね。




訓練スタッフより、以前に比べて身体全体の動きと腕の動きが少なくなったね、とのことで
“思い出そう!”ということになりました。

なので、デイルームで海さんと関わる時には
しっかり腕や身体が楽しく動かせるように、
リモコンや団扇とかを渡すなど、工夫して関わることをちょっと考えてみましょう! と。

なので、いつもの会話に加えて、
「はいっ!! 手をあげてぇ!」とか、
「自分で取ってくださーい!」とか、
みなさん、いろいろ考えてくださっています。

最近は前に比べて、すこーし動くようになった、かな?



みなさん、
ほんに、ほんに、めっちゃ、ありがとうございます。