公式連絡ノートに記載 文豪支援職のめちゃ嬉しいコメント

前のページに書いた通り、
公式連絡ノートに文豪支援職が書いて下さったのが以下。


いつもお世話になります。

海さんと話をするのがどんどん楽しくなり、
海さんをはじめ、どんどんいろんな人を巻き込んで話をしている日々です。

海さんも話すことが楽しいようで、

今までは実習生さんに対して、とりあえず呼んで、来てもらい、
「みなさ~ん! 私のところに実習生がきてくれました~!」と主張し、
その後は受身が多かったですが、

最近は海さんから話をしている様子が見られます。

表現することをもっともっと楽しんでもらえたらと思います。

私ももっともっと話をしていきたいです!

家での生活と、園での生活、二つを贅沢に楽しめるよう、
メンタル的にも、身体的にも元気でいてもらえるよう、支援していきたいと思います。


それから個人連絡ノートに書いてくださっていたのが、以下。

今年もよく海さんに遊んでもらった一年でした。

海さんとの会話を良くここに載せていますが、
本当はあんなスムーズにはいっていません。

こうなの? ああなの? と問い続け、
海さんから諦めて「もう、そういうことにしておこう!」と言われることもあります。

私はただただ海さんの気持ちが知りたい、話したい、というだけでした。

どのタイミングで話そうか、どの位置で話そうか、何の話題にしようか……、
それに対して予想を外してくれるのが海さんで、いつもあわてています。

しかし、そんな私を海さんは緊急時に呼んでくれます。
つまり、いいように使ってくれてます・笑

それでも「あの人なら、聞いてくれるはず!」の中に私がいることが
海さんにとって良いのかなぁ、とも思っています。

来年はどんな年にしましょうかね……。
楽しい時間と和める時間を過ごしたいですね。

海さんの隣に行った時の「おー来たんかぁー」という大らかな感じが大好きです(笑)

なにより今年は大きく体調を崩さなかったのが良かったですね!

体調が良くないと行事はもちろん、日々の楽しさも半減しますので、
ぜひとも元気で来年も過ごしてほしいです。

海さんの場合、楽しいことが多いと元気でいる気がします。
(親もそんなふうに感じています。海はいま本当に楽しそうに暮らしています)

”笑顔”が風邪予防となり、笑顔が”かぜ薬”……みたいな……。
(うまいっ。座布団3枚っ!!)

海さんに一番なのは海さんと笑顔と周りの笑顔と私は思っています。
来年も笑顔がたくさん咲きますように!

良いお年をお迎えください。


こんなにも細かく見て、考えて、思いを寄せてもらっているなんて、
なんか、もう心に沁み入って、泣きました(涙)


ちなみに、春にリハ科からの提案で、
デイルームで横になる時に低反発のマットを背中に敷いてもらってから、
側わんが改善した上に、身体の力が抜けてずいぶん楽そうになって、
今年はそのお陰もあって風邪を引いても酸素マスクなしで治ったりもして、
親としても大いに感謝しているところなのですが、

公式連絡ノートでPT、OTさんからは、
背部の安定性が高まってきた一方で活動性が以前より落ち着いている印象なので、
それだけリラックスできているともいえるが、
以前より積極的な動きが少なくなってきたことに対しては
外からの働きかけも必要かと考え、全身状態を調整しながら
海さんが自発的に取り組みえるような活動も探したい、とのこと。


こちらも、また、行き届いたご配慮に感謝。


こうしていろんな職種の担当の方々が、
それぞれの専門性により、また海との関係性によって、
娘の日々の生活を快適で豊かなものに、と支えてくださっていることに、
深く感謝に満ちて過ごす大晦日です。



今年も残すところあと1時間となりました。

皆さまのお陰で、今年も(喘ぎ喘ぎでしたが)何とか拙ブログを続けることができました。
ありがとうございました。

どうぞ、よい年をお迎えください。