映画「大丈夫。-小児科医・細谷亮太のコトバ-」

映画「大丈夫。-小児科医・細谷亮太のコトバ-」
監督:伊勢真一
https://www.facebook.com/daijobufilm

予告編はこちら ↓
https://www.youtube.com/watch?v=9uhxs8CZqAk

DVDのケースにある監督の言葉から ↓

「大丈夫。」は小児科医・細谷亮太さんの口グセです。

(中略)

 映画「大丈夫―小児科医・細谷亮太のコトバ―」は、些細なことにメゲて落ち込んでしまう癖のある私や、映画を見る一人ひとりへの、励ましの一言です。それは、細谷先生のコトバを借りて、沢山の子どもたちの心が語りかけてくれている、お祈りなのかもしれません。


映画の中の、細谷先生のコトバ ↓

死にたくなかったのに
死ななければならなかった沢山の子どもたちを
看取った医者として、

たとえどんなことがあっても
向こうからお迎えが来るまでは
人は生きていなければならない、と思います。


「大丈夫」もお祈りですね。



特に印象的だったことの1つは、

あー、この先生は親ではなく患者である子ども自身に向かって、
きちんとした説明をするんだなぁ、ということ。